6月29日(土)「七夕☆いけばなワークショップ」を開催しました。
2019.07.156月29日(土)に、〈七夕シーズンウィーク2019〉の一環として「七夕☆いけばなワークショップ」を開催しました。
今回のワークショップでは、「七夕」をテーマにしたいけばなを体験していただきました。
まず折り紙を使って、七夕には欠かせない笹飾りを作ります。
ちょうちんや網かざりなど、切れ込みの入れ方や折り方の工夫で様々な飾りが作られていきます。
色とりどりの飾りつけが完成したら、短冊に願い事を書いていただきました。
笹飾りと短冊の準備ができたら、いよいよいけばなの時間です。
講師の澤田晃映(さわだ こうえい)さんより、今回使用するお花や葉っぱについて、その特徴や扱い方のレクチャーを受けながら、いけばな作品をかたち作っていきます。
今回は短冊をかける笹をはじめ、星を連想させるブルースター、太陽とそっくりなヒマワリなど、七夕や夏の訪れを思わせるものを中心に、8種類の植物をいけていきました。
さきほど作った笹飾りをしっかり飾りつければ、出来上がりです。
最後は、作品と一緒にインスタントカメラで記念撮影し、記念写真とともにいけばなをお持ち帰りいただきました。
次回は10月20日(日)に、ハロウィーンにちなんだいけばなワークショップを予定しております。